信越・北陸(長野、新潟、富山、石川、福井)を中心にグローカル、世界に目を向けグローバル 366 GPS APS

信越(長野、新潟)・北陸(富山、石川、福井)を中心にグローカル、世界に目を向けグローバル 366 GPS APS (弾道ミサイルから日本を守れ! ストーカーから「自分」を守れ! ストーカー冤罪から「自分」を守れ!)

カテゴリ: 桜名所 桜開花 見頃など

「全国さくらマップ2023」 各地の見頃いつまで? “桜開花・満開”最新予想日まとめ
さくら2023 各地の見頃いつまで?



今年は全国的に異例の早さで桜が開花しましたが、一体いつまで花見が楽しめるのか、最新情報をお伝えします。

■関東は各地で“満開”…“週末まで”楽しめる所も!

関東の見頃予想

 東京・上野公園の桜は31日まで持ちそうだということですが、関東でも週末まで満開の桜が楽しめる所があります。

 ウェザーマップの最新さくら情報によりますと、東京では、早いところは葉桜になり始めていて、見頃は28日ごろまでとなりそうです。

 東京よりも3日以上遅く満開になった、埼玉・熊谷や神奈川・横浜は都心よりも長く桜が楽しめそうです。

 栃木・宇都宮や千葉・銚子は、28日には満開になるということで、週末まで見頃が続きそうです。

■見頃は? 西日本は“今週まで” 北日本は“来週まで”

全国の見頃予想

 続いて、全国の情報です。マップの薄いピンクが開花している地域、濃いピンクがすでに満開を迎えている地域となります。

 西日本は広い範囲で桜シーズンを迎えていて、福岡、大阪、名古屋では今週までが見頃となりそうです。

 そして、桜前線は北日本のほうまで進んでいて、仙台は来月5日ごろまで、新潟は来月7日ごろまで、楽しむことができそうです。

長野 下諏訪 水月公園の桜開花 平年より10日ほど早く
桜 開花

下諏訪観光協会(下諏訪町)は6日、町内にある水月公園の桜の開花宣言をした。今冬が暖冬だった影響か、昨年に比べて3日早く、平年に比べると10日前後早い開花。今後の天候にもよるが、来週半ばごろから見頃に入ると予想している。

咲き始めたのは、公園下部の大看板付近など早咲きの桜が中心。園内で桜の時期に花見茶屋「江戸家」を開業して今年が50年目という田中里美さん(78)は「冬の間のウソの被害が少なく、今年は例年以上につぼみの付き具合がいい。いい花見ができると思います」。16日の店開きに向けて準備を進めていた。

公園内にはソメイヨシノを中心に約560本の桜が植わっている。諏訪湖や市街地を見下ろす景観の良さもあって、諏訪地方指折りの桜の名所として、町内外から花見客が訪れる。観光協会は7日夜から公園内のぼんぼりを点灯させ、花見シーズンへ雰囲気を盛り上げる。

長野 6日から上田城千本桜まつり、城下町巡る人力車も



上田市の上田城跡公園で6日、第13回「上田城千本桜まつり」が始まる。17日まで夜桜のライトアップをはじめ、さまざまなイベントなどがある。市によると、昨年はまつり期間中に約31万人が訪れた。今年はNHK大河ドラマ「真田丸」の放送効果で市内への観光客が増えていることもあり、市は約40万人の人出を見込んでいる。

  まつりは同市などでつくる実行委員会が主催。今回、城下町巡りを楽しんでほしい―と、30分間ほどで市街地を回る人力車の乗車体験(有料)を初めて企画した。人力車は途中下車もできる。

  2日に公園内にオープンしたばかりの「上田城真田茶屋」では、ご当地グルメ「美味(おい)だれ焼き鳥」などを楽しめるほか、やぐら下芝生広場では地元の特産品などを販売。広場の特設ステージや、同市原町の観光交流施設「真田十勇士ガーデンプレイス」では、「信州上田おもてなし武将隊」による演舞がある。夜桜のライトアップは、2月に長野市で開かれた「長野灯明まつり」の演出を手掛けた照明デザイナー・石井幹子(もとこ)さん(東京都)がプロデュースした。

  公園内のシダレザクラやヤマザクラは見頃となっており、約720本あるソメイヨシノも間もなく見頃を迎える。

石川 金沢 さくら満開
桜 満開 000

桜 見頃エリアはさらに北へ 高松や金沢、宇都宮で桜が満開

きょうは高松や金沢、宇都宮で桜が満開に。北陸周辺も見頃を迎えています。きょう寒かった北陸や東北も、あすは4月らしい陽気で、桜が咲いている所はお花見によさそう。

北国の開花予想も

きょう4日(月)も各地から桜の便りが届きました。
高松や金沢、宇都宮ではソメイヨシノが満開に。
金沢は平年より6日早く、30日の開花から5日で満開となりました。
桜前線は足早に北上中。
見頃エリアも北へ北へと移り、北陸や関東北部、東北南部でも見頃を迎えています。

ただ、今年の桜前線はいつもとちょっと違います。

九州から東海にかけての沿岸部でも、まだ満開を迎えていない地点があります。
中国地方から関東にかけての桜は、開花も満開も平年より早い所が多いのですが、
鹿児島や徳島、静岡など九州や四国、本州の一部では、平年並みか平年よりやや遅く開花しました。
これらの地域では、その後、開花があまり進んでいないものもあるようです。

きょう北陸や東北は寒の戻りとなりましたが、あす5日(火)は、4月らしい陽気が戻るでしょう。
桜が咲いている所では、柔らかい日差しの下、お花見を楽しめそうです。

福井 桜満開、笑顔咲く 各地の名所にぎわう


 県内の花見シーズンがピークを迎えた三日、各地の桜の名所は大勢の家族連れらでにぎわった。


 福井市の足羽川左岸堤防では、頭上を覆う桜並木が満開の花を咲かせ、行楽客が携帯電話やカメラで撮影しながら散策。河川敷では家族連れが芝生でくつろいだり、弁当を味わったりする光景が広がった。


 九十九橋付近では、主に市内の二十~三十代の男女二十人ほどがシートを広げて談笑。年に数回、スマートフォンの無料通話アプリ「LINE」で呼び掛け合って集まる友人同士だといい、同市若杉町の自動車整備業、曽我耕平さん(31)は「楽しいの一言です」と笑顔を見せた。


 足羽川堤防や足羽山、福井城址(じょうし)などは開花期間中の夜間、ライトアップされる。

長野  高遠でも桜開花 見頃は10日ごろ

国内有数の桜の名所、伊那市高遠町の高遠城址(じょうし)公園で三日、市が桜の開花宣言をした。約千五百本あるタカトオコヒガンザクラのうち、日当たりの良い南側の一部が咲き始めた。見頃は十日ごろの見込み。


 宣言は昨年に比べ二日早まった。市振興公社の桜守西村一樹さん(33)は「全体に良い色になりそう」と話している。


 この日は、開いたばかりの花やつぼみを、県内外の来園者がスマートフォンなどで撮影していた。家族三人で訪れた愛知県津島市の三十代の男性は「つぼみが多いけど、薄いピンクが広がってきれい」と話していた。


 散り終わりまでは、夜間に木々をライトアップする。今年は五分咲きまでに限り、桜雲橋一帯で青、緑、赤色などのカラーライトアップをしたり、花びら模様の動画を歩道に投影したりする。


 桜関連のイベントを盛り込んだ「さくら祭り」は三十日まで。伝統芸能披露、地元特産の食品販売、スタンプラリーなどがある。散り終わりまで、園内や近くの道路は交通規制される。

/////
高遠の桜開花宣言 見頃は10日ごろ

伊那市は3日、高遠城址公園(同市高遠町)の桜の開花を宣言した。さくら祭り開幕後初めての日曜日とあって公園内は早くも花見客でにぎわい始めた。「天下第一」とされるタカトオコヒガンザクラの見頃は10日ごろを予想する。

日当たりがいい公園南側は午前中から次々と開花が進み、小ぶりで濃いピンク色した花々が連なった。公園内の約1500本の桜は赤いつぼみが徐々に膨らんでいる。

桜守の西村一樹さんは「きょうから一気に咲き出した感じ。気温が大きく変わらずに推移しているので開花期間は平年より長くなるのでは。今年はいつもより花が赤くなりそうです」と話した。

同公園は4日から有料化する。今年は歴史系アーティスト「さくらゆき」のミニライブ(9日)、市観光大使で歌手の三沢あけみさんのミニコンサート(16日)などの新たなイベントがある。

問い合わせは高遠長谷商工観光課(電話0265・94・2556)へ。

/////

長野 さくら開花宣言
桜 開花 さ

曇りや雨でも桜満開の便り次々と


きょうは全国的に曇りや雨の天気となっていますが、そんな中でも桜満開の便りが続々と届いています。松山、下関、神戸、甲府、福島で桜満開の便りが届いています。

サクラ情報

5地点で桜満開 長野や新潟でも桜が開花

きょう3日は、全国的に曇りや雨の所が多くなっていますが、桜の便りが届いています。

まず、桜満開となったのが、5地点。
松山、下関、神戸、甲府、福島です。
福島では観測開始以来2位タイとなる早さの満開となりました。

そして、桜開花となったのが2地点。
長野と新潟です。
長野では観測開始以来2位となる早さの開花となりました。

新潟市で桜開花   平年より6日早く、昨年より1日遅い
桜 開花


 新潟地方気象台は3日、新潟市中央区の鳥屋野潟公園にある桜(ソメイヨシノ)の標本木が開花したと発表した。気象台によると、新潟市の桜の開花は平年より6日早く、昨年より1日遅い。

 高気圧に覆われた3日、同市中央区の県スポーツ公園の桜も淡いピンク色が目立ち始め、家族連れらが眺めていた。

 スポーツ公園の風景をスケッチしていた同市中央区の渡辺芳雄さん(76)は「春の息吹を感じる。満開が待ち

遠しい」とほほ笑んだ。
//////
新潟 桜開花宣言
曇りや雨でも桜満開の便り次々と


きょうは全国的に曇りや雨の天気となっていますが、そんな中でも桜満開の便りが続々と届いています。松山、下関、神戸、甲府、福島で桜満開の便りが届いています。

サクラ情報

5地点で桜満開 長野や新潟でも桜が開花

きょう3日は、全国的に曇りや雨の所が多くなっていますが、桜の便りが届いています。

まず、桜満開となったのが、5地点。
松山、下関、神戸、甲府、福島です。
福島では観測開始以来2位タイとなる早さの満開となりました。

そして、桜開花となったのが2地点。
長野と新潟です。
長野では観測開始以来2位となる早さの開花となりました。


//////

長野 桜満開の上田城に真田茶屋 大河効果の観光客おもてなし
桜 開花 さ

長野県上田市の上田城跡公園に2日、上田城真田茶屋がオープンした。甘酒やおやき、焼き鳥などの出店が並び、上田城や信州上田真田丸大河ドラマ館を訪れる観光客らを迎える。公園ではソメイヨシノが咲き出し、シダレザクラも満開を迎え、大勢の観光客らでにぎわいを見せている。


 真田茶屋は、櫓門(やぐらもん)前にあるドラマ館北側の旧市民会館駐車場に設置。コンテナハウスを使って飲食などの6店舗や観光案内ガイドなどの公共ブースを整備した。全体を城下町風のデザインで統一し、訪れる人々に飲食や休憩が出来る「おもてなし空間」を提供する。おやきなどのほか、ソフトクリームや抹茶、だんごや、くるみおはぎなども販売している。

 母袋創一市長は「多くのお客様に満足いただけるものが出来たかなと思う。来られるお客様におもてなしの心で接し、一人一人あたたかい心でお迎えしていきたい」と話した。

 真田茶屋は年中無休、12月4日まで営業する。

北陸の桜名所5選 息を飲むほど美しい!
女子会 桜満開

北陸新幹線が3月14日で開業1周年を迎えました。福井への開通、そして関西方面への連結も待たれますが、「まだ北陸新幹線に乗っていないんだよね~」という方、桜の満開の時期に合わせて北陸を訪れてみてはいかがですか? 実は北陸にも美しい桜の名所がたくさんあるのです。


そこで今回は北陸在住の筆者がおすすめする北陸の桜の名所を5つまとめました。富山→石川→福井と順に紹介していきますので、ぜひともチェックしてみてくださいね。

1:舟川べり桜並木(富山県)


(C) 富山県

最初のおすすめスポットは、富山県朝日町にある舟川べりの桜。この名所のポイントは、桜の開花時期に合わせてチューリップ農家の方がチューリップの花を一緒に咲かせてくれるという点にあります。

しかも舟川べりの桜並木がある朝日町は、立山連峰がすぐ近く。チューリップのじゅうたんと桜並木、さらには背景に立山連峰(北アルプス)の雪景色を同時に眺められる絶景スポットになっています。

2:松川べりの桜並木(富山県)


(C) 富山県観光連盟

次は富山県の県庁所在地、富山市にある桜並木です。市の中心部を蛇行する運河・松川べりに植えられた約500本のソメイヨシノが一斉に開花します。

こちらは日本さくら名所100選。桜のトンネルを遊覧船で往復もできますよ。

3:兼六園の桜(石川県)


(C) 兼六園

全国的に有名な観光地・兼六園は桜が美しい名所でもあります。桜ヶ丘など園内の桜も美しいですが、桂坂口付近に並ぶ見城亭、万清亭などの茶屋周辺の桜も本当に見事です。

こちらの桜も日本さくら名所100選。お隣の金沢城公園や、兼六園と金沢城公園を隔てるお堀通りなども桜がいっぱいになりますよ。

4:足羽(あすわ)山公園と足羽川の桜並木(福井県)


(C) 福井県観光連盟

次は福井市にある桜の名所。福井城址の南側に流れる足羽川沿いの桜並木や、足羽川の南西に横たわる足羽山公園の桜は、見事な景観で楽しませてくれます。

特に圧巻は足羽川の桜並木。木田橋から見て泉橋、幸橋、桜橋、九十九橋、花月橋、新明里橋までの約2.2kmの間に、約600本の桜が咲き誇ります。1本1本の桜が太く立派なためか、桜の花も大粒な印象。

残念ながら現状で北陸新幹線は福井まで開通していませんが、電車を乗り継いでぜひとも訪れてみてください。こちらも日本さくら名所100選の1つです。

5:丸岡城の桜(福井県)


(C) 福井県観光連盟

最後は福井県坂井市にある丸岡城の桜。坂井市と言えば越前がにで有名な三国港や絶壁(柱状節理)の連続する東尋坊などが有名な自治体ですが、その内陸部に丸岡城という城があります。一説には日本最古の天守閣だとか。

あの巨匠・黒澤明監督の作品『乱』で炎上した城のモデルにもなっているとも聞きます。春になると、丸岡城の周辺は約400本の桜で満開に。夜にはライトアップもあり、本当に美しいですよ。

ちなみに福井空港からすぐ近くですが、残念ながら同空港には定期航路がありません。自家用セスナをお持ちの方は空路をおすすめしますが(笑)、それ以外の方は電車か車での旅が現実的ですね。

以上が北陸の桜の名所。まさにこれから見ごろを迎えますので、週末に時間を見つけてぜひとも足を運んでみてくださいね。

このページのトップヘ