信越・北陸(長野、新潟、富山、石川、福井)を中心にグローカル、世界に目を向けグローバル 366 GPS APS

信越(長野、新潟)・北陸(富山、石川、福井)を中心にグローカル、世界に目を向けグローバル 366 GPS APS (弾道ミサイルから日本を守れ! ストーカーから「自分」を守れ! ストーカー冤罪から「自分」を守れ!)

カテゴリ: 新潟

「節約クラブ」 ダイソー総選挙100均人気商品ランキング2023 メモ/重要 2月に値上げされる食品や飲料5000品目超 再び値上げラッシュに
//
あの「ダイソー」が人気商品総選挙!「めっちゃ便利」15万をこえる票数の中から選ばれたトップ10を一挙大紹介
「節約クラブ」 ダイソー総選挙100均人気商品ランキング2023 メモ
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

ダイソー00
ダイソー01
ダイソー02
ダイソー03
ダイソー04
/////
第1位:味付けたまごメーカー

FullSizeRender


2020年の発売当初は売り切れ店が続出したというダイソーの看板商品です。

使い方は超簡単。

①茹で卵を容器にセットする

②めんつゆ100mlを入れる

③落し蓋をする

④冷蔵庫で1時間冷やす

落し蓋をすることでたまごが浮くのを防ぎ、少ない調味料でムラなく仕上げることができます。

しっかり味が染み込んだ美味しい味付け卵を作ることができます。

お酒のおつまみやラーメンのトッピングなど、さまざまな料理に活用できる便利調理グッズです。


////
第2位:ペーパータオル150枚


FullSizeRender

吸水性の高いパルプを100%使用した高品質なペーパータオルです。

さらに表面には凹凸加工が施されているので、ケチャップなどの汚れをしっかり拭き取れる高機能性。

それに加えて150枚入りという高コスパも◎。

高品質、高機能、高コスパの三拍子揃ったスグレモノ便利グッズです。

コロナ禍の中、これまでタオルで手を拭いていたのを、衛生面を考えてこのペーパータオルで拭くようになったというユーザーもいました。

////

第3位:ちょこっとまな板(ホワイト)

FullSizeRender

ちょっとした食材を切るのに便利なコンパクトまな板です。

大きさは普通のまな板の半分以下、角にある縁が立ち上がっていて食材のこぼれ落ちを防いでくれます。

さらに角の部分にすりっと入っているので、食材を切ったときに出る余分な水分を簡単に捨てることができます。

転がりやすいミニトマトもまな板にのせたまま洗えるのも◎。

////

第4位:電子レンジ調理器(パスタ)
FullSizeRender
電子レンジで簡単にパスタを茹でることができるキッチングッズです。

使い方は超簡単、容器にパスタと水を入れて塩を投入。

後はフタをせずに電子レンジ500Wで5分加熱するだけ。

朝の忙しい日にピッタリなほったらかし時短調理グッズです。

1人用の他に4人分まで茹でられる大容量タイプもラインナップされています。

////

第10位:ピタッ!とキャスター
第9位:取り出しやすいウエットシートのフタ
第8位:髪の毛くるっとキャッチ
第7位:積み重ね収納ボックス(深型15.2cm×21.5cm×16)
第6位:イージーシーラー(ホワイト)
第5位:ほいっぷるん(洗顔用泡だて器)
第4位:電子レンジ調理器(パスタ)
第3位:ちょこっとまな板(ホワイト)
第2位:ペーパータオル150枚
第1位:味付けたまごメーカー

////
参考
https://beautiful-world-kyushu.com/miyaneya_daiso/

////

00 節約術
01 節約術
02 節約術
03節約術
04節約術
05 節約術
06節約術
07 節約は電子レンジ??
08 節約は電子レンジ??00
10節約術
11 節約術
12 節約術
13 節約術jpeg
14 節約術

////

重要 2月に値上げされる食品や飲料5000品目超 再び値上げラッシュに

2月に値上げされる食品や飲料5000品目超 再び値上げラッシュに
今月値上げされる食品や飲料は5000品目を超えていることが、信用調査会社の調査でわかりました。
信用調査会社は再び値上げラッシュになるとしています。
「帝国データバンク」は国内の主な食品や飲料メーカー、105社に加えて、今回の調査から非上場のメーカー90社を合わせた195社を対象に先月末時点で値上げの動きをまとめました。

それによりますと、今月、値上げされる食料や飲料は「再値上げ」や価格を変えずに内容量を減らす「実質値上げ」を含めて5463品目に上っています。

これは去年10月の7864品目に次ぐ多さとなっていて、信用調査会社は再び値上げラッシュになるとしています。

また、ことし、すでに値上げされたり値上げが予定されたりしている食品や飲料は累計で1万2054品目と去年よりも値上げのペースが加速しています。

ことしの平均の値上げ率は、16%となっていて、原材料価格の高止まりやエネルギー価格の上昇などが値上げの理由となっています。

信用調査会社は、菓子などで「実質値上げ」を行う企業が目立っていると分析しています。

ことし値上げされる品目を詳しくみると、冷凍食品などの「加工食品」が6657品目と全体の55%となっているほか、しょうゆやドレッシングなどの「調味料」が2236品目、輸入ワインなどの「酒類・飲料」が1810品目、「菓子」が944品目などとなっています。

「帝国データバンク」は「去年上昇したコストをいまだ十分に価格転嫁できていない企業も多く、当面は値上げの動きが続くとみられる」と話しています。

2月の主な値上げ食品

2月は冷凍食品や調味料、菓子などの価格が相次いで引き上げられます。値上げが予定されている主な家庭用の食品をまとめました。

冷凍食品など

【ニチレイフーズ】
2月1日の納品分から家庭用の冷凍食品のほぼ全品を出荷価格でおよそ6%から20%値上げ。

【マルハニチロ】
2月1日の納品分から出荷価格で、冷凍食品106品をおよそ2%から17%、缶詰など56品をおよそ5%から25%、すりみ食品39品をおよそ4%から22%、カップゼリー23品をおよそ7%から15%値上げ。

【ニッスイ】
2月1日の納品分からちくわの磯辺揚げやちゃんぽんなど家庭用の冷凍食品84品を出荷価格でおよそ6%から25%値上げ。

【味の素冷凍食品】
2月1日の納品分から家庭用の冷凍食品51品を出荷価格でおよそ6%から16%値上げ。

【テーブルマーク】
2月1日の納品分から家庭用の冷凍食品66品を出荷価格でおよそ3%から19%値上げ。

【日清製粉ウェルナ】
2月1日の納品分からカルボナーラなどの家庭用の冷凍食品18品を税抜きの希望小売価格でおよそ8%から9%値上げ。

調味料など

【カゴメ】
2月1日の納品分から出荷価格でトマトケチャップなどの食品65品目を10.1%から19.6%、トマトジュースなどの飲料86品目を6.7%から12.5%値上げ。2月21日の発売分からトマトジュースなど1リットル入りの飲料6品目を900ミリリットルに減らす実質値上げ。

【ブルドックソース】
2月1日の出荷分から家庭用ソース40品を希望小売価格で7%から22%値上げ。

【イカリソース】
2月1日の出荷分から家庭用ソース42品を希望小売価格で7%から23%値上げ。

【永谷園】
2月1日の納品分から「おとなのふりかけ 本かつお」や「焼豚チャーハンの素」など市販用28品を税抜きの希望小売価格でおよそ7%から14%値上げ。

菓子・冷菓・栄養補助食品

【江崎グリコ】
2月1日の出荷分から4月1日の出荷分にかけて順次、「ポッキーチョコレート」や「パピコチョココーヒー」などの菓子や冷菓など338品目を出荷価格で3%から16%値上げ。「ビスコ」の一部など7品目については、2月7日の出荷分から内容量を10%から14%減らし実質値上げ。

【ジャパンフリトレー】
2月6日の発売分から3月6日の発売分にかけて順次、「ドリトス」や「マイクポップコーン」など21商品を出荷価格で5.5%から20.6%値上げ。

【大塚製薬】
2月1日の出荷分から「カロリーメイト」や「SOYJOY」などの菓子や栄養補助食品など55品目を希望小売価格でおよそ8%から26%値上げ。

飲料・ゼリー・酒類

【アサヒ飲料】
2月1日の出荷分から「モンスター」ブランドの炭酸飲料355ミリリットル缶と345ミリリットル缶を希望小売価格でおよそ12%値上げ。

【ポッカサッポロフード&ビバレッジ】
2月1日の納品分から「キレートレモン」や「じっくりコトコト」ブランドの飲料やスープなど27アイテムを希望小売価格で5%から13%値上げ。

【ハウスウェルネスフーズ】
2月1日の納品分から「PERFECT VITAMIN」などのブランドで販売するゼリー6品を税抜きの希望小売価格でおよそ10%値上げ。

【雪印メグミルク】
2月1日の出荷分から、「雪印コーヒー」など、飲料とデザートあわせて56品を税抜きの希望小売価格で3.5%から26.1%値上げ。

【メルシャン】
2月1日の納品分から出荷価格で、国産や輸入などのワインおよそ480品目を2%から12%、梅酒12品目を8%、甲類焼酎44品目を1%から3%値上げ。

NHK主要100社アンケート 値上げ予定4割超

NHKは去年12月から今年1月にかけて、国内の主な企業100社を対象にアンケートを行い、すべての企業から回答を得ました。

この中で自社が提供する製品やサービスについてことし値上げをするのか聞いたところ「値上げする予定」と回答したのは43社でした。

「値上げを検討中」と答えたのは22社となっていて今後も多くの企業で値上げの動きが続くとみられます。

また、「値上げする予定」、「値上げを検討中」と回答した企業にその理由を複数回答で聞いたところ「原材料価格の上昇を見込んでいるため」が43社、「これまでの価格転嫁が十分ではなかったため」と「エネルギー価格の上昇を見込んでいるため」がいずれも34社でした。

アンケートの自由記述では「エネルギー、原材料の高止まりに加え、物流費などの上昇が見込まれる」、「安定調達・安定生産を実現するためには、外部コストの上昇分についてサプライチェーンで公平に分担することが不可欠」などという声も聞かれました。

////
2月に約5500品目を値上げ 去年の2倍のペース


 きょうから2月になり、食品の値上げは過去2番目に多く、約5500品目に上る。

【映像】2月から値上げされる商品

 2月に値上げされるのは、ギョーザなどの冷凍食品や菓子、ソースなどの調味料、野菜ジュースや乳飲料、ワイン、さらに菓子パンなどだ。

 帝国データバンクによると、今年の値上げは去年の2倍のペースで推移していて、特に2月は5463品目と過去最高だった、去年10月以来の値上げラッシュになる。

 原材料価格や物流・人件費の上昇、円安による輸入コストの増加などが要因で、再値上げや再々値上げなども多く見られる。

 さらに、日用品のティッシュやトイレットペーパーも値上げされ、家計の負担はさらに重くなりそうだ。


//// 
 

新潟市で桜開花   平年より6日早く、昨年より1日遅い
桜 開花


 新潟地方気象台は3日、新潟市中央区の鳥屋野潟公園にある桜(ソメイヨシノ)の標本木が開花したと発表した。気象台によると、新潟市の桜の開花は平年より6日早く、昨年より1日遅い。

 高気圧に覆われた3日、同市中央区の県スポーツ公園の桜も淡いピンク色が目立ち始め、家族連れらが眺めていた。

 スポーツ公園の風景をスケッチしていた同市中央区の渡辺芳雄さん(76)は「春の息吹を感じる。満開が待ち

遠しい」とほほ笑んだ。
//////
新潟 桜開花宣言
曇りや雨でも桜満開の便り次々と


きょうは全国的に曇りや雨の天気となっていますが、そんな中でも桜満開の便りが続々と届いています。松山、下関、神戸、甲府、福島で桜満開の便りが届いています。

サクラ情報

5地点で桜満開 長野や新潟でも桜が開花

きょう3日は、全国的に曇りや雨の所が多くなっていますが、桜の便りが届いています。

まず、桜満開となったのが、5地点。
松山、下関、神戸、甲府、福島です。
福島では観測開始以来2位タイとなる早さの満開となりました。

そして、桜開花となったのが2地点。
長野と新潟です。
長野では観測開始以来2位となる早さの開花となりました。


//////

新潟 上越市  高田公園 桜開花…「観桜会」も開幕
桜 開花

上越市の高田公園で1日、日本3大夜桜として知られる「高田城百万人観桜会」(17日まで)が開幕し、同じ日に会場の高田公園の開花宣言も行われた。上越観光コンベンション協会では「会期初日の開花は3年ぶり。ベストの日に開花してくれた」と喜んでいる。

 開花の基準は、調査木となっている樹齢約100年の1本のソメイヨシノで、6個以上のつぼみが開花すること。この日は同公園で桜の保全活動と観察にあたる市民グループ「エコ・グリーン」の青木ユキ子代表が、同協会の担当者とともに調査木の状態を観察し、6個以上のつぼみが開花しているのを確認した。

 同協会の小池兼一郎事務局次長は「暖冬少雪の影響か、平年より7日早い開花となったが、会期とピッタリ合った。観光関連業者にとっては、予定を変更しないで済むのでありがたい」と笑顔だった。満開は4~5日後で、見頃は1週間ほど続くという。

 高田公園には約4000本の桜があり、観桜会期間中の日没後には三重櫓やぐらがライトアップされ、約3000個のぼんぼりが堀の水面に桜を照らし出している。
//////
上越・高田公園で桜開花 今月中旬前後、新潟県内各地で満開に

 「日本三大夜桜」の名所の一つとして知られ、約4千本のソメイヨシノが咲き誇る上越市の高田公園で1日、桜の開花が確認された。気象会社ウェザーニューズの予測では今月中旬前後に順次、県内各地で満開を迎えそうだ。

 上越観光コンベンション協会によると、同公園の開花は昨年より1日、例年よりも7日早い。基準となる5、6輪以上が咲いているのを市民グループと同協会が確認した。満開は5日頃の見込みで、1日にはライトアップが始まった。

//////

このページのトップヘ