信越・北陸(長野、新潟、富山、石川、福井)を中心にグローカル、世界に目を向けグローバル 366 GPS APS

信越(長野、新潟)・北陸(富山、石川、福井)を中心にグローカル、世界に目を向けグローバル 366 GPS APS (弾道ミサイルから日本を守れ! ストーカーから「自分」を守れ! ストーカー冤罪から「自分」を守れ!)

カテゴリ: 長野

丸亀製麺「釜揚げうどん」ついに値上げ、50円アップで並340円に/2023年3月7日価格改定
丸亀製麺 また値上げ



讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は3月7日、「釜揚げうどん」「かけうどん」「ぶっかけうどん」などの主力商品に加え、大サイズへの変更料金、テイクアウト容器代を値上げする。



2月10日、公式サイトに掲載した「価格改定のお知らせ」の「主力商品の改定内容(一部抜粋)」によると、「かけうどん」「ぶっかけうどん」「ざるうどん」の“並”は、現行価格の360円から30円値上げし、新価格390円となる(以下、価格は全て税込)。
 
「釜揚げうどん(並)」(現行価格290円)は新価格340円に、「釜玉うどん(並)」(現行価格450円)は新価格480円に、「とろ玉うどん(並)」(現行価格530円)は新価格560円に改定する。
 
天ぷらでは、「えび天」(現行価格170円)は新価格180円に、「さつまいも天」(現行価格130円)は新価格140円、「野菜かき揚げ」(現行価格160円)は新価格170円となる。
 
並サイズから大サイズへの変更は、現行価格130円から10円値上げし、新価格140円。
 
テイクアウト専用商品では、「定番うどん弁当」(現行価格390円)は新価格450円、「えび天うどん弁当」(現行価格520円)は新価格580円となる。容器代込み。
 
「丸亀うどん弁当」を除く「うどん」「丼」の持ち帰りの際に別途必要な容器代は、一杯につき現行価格30円から新価格40円に値上げする。
 
なお、丸亀製麺では直近、2022年1月と10月に値上げを実施している。その際に従来価格を据え置いた看板商品「釜揚げうどん」についても、今回はついに値上げとなった。

今回の値上げは、「世界的なエネルギーコストの上昇をはじめ、原材料価格や人件費、物流費の高騰が続いている」ことによるものとする。

長野 下諏訪 水月公園の桜開花 平年より10日ほど早く
桜 開花

下諏訪観光協会(下諏訪町)は6日、町内にある水月公園の桜の開花宣言をした。今冬が暖冬だった影響か、昨年に比べて3日早く、平年に比べると10日前後早い開花。今後の天候にもよるが、来週半ばごろから見頃に入ると予想している。

咲き始めたのは、公園下部の大看板付近など早咲きの桜が中心。園内で桜の時期に花見茶屋「江戸家」を開業して今年が50年目という田中里美さん(78)は「冬の間のウソの被害が少なく、今年は例年以上につぼみの付き具合がいい。いい花見ができると思います」。16日の店開きに向けて準備を進めていた。

公園内にはソメイヨシノを中心に約560本の桜が植わっている。諏訪湖や市街地を見下ろす景観の良さもあって、諏訪地方指折りの桜の名所として、町内外から花見客が訪れる。観光協会は7日夜から公園内のぼんぼりを点灯させ、花見シーズンへ雰囲気を盛り上げる。

長野 6日から上田城千本桜まつり、城下町巡る人力車も



上田市の上田城跡公園で6日、第13回「上田城千本桜まつり」が始まる。17日まで夜桜のライトアップをはじめ、さまざまなイベントなどがある。市によると、昨年はまつり期間中に約31万人が訪れた。今年はNHK大河ドラマ「真田丸」の放送効果で市内への観光客が増えていることもあり、市は約40万人の人出を見込んでいる。

  まつりは同市などでつくる実行委員会が主催。今回、城下町巡りを楽しんでほしい―と、30分間ほどで市街地を回る人力車の乗車体験(有料)を初めて企画した。人力車は途中下車もできる。

  2日に公園内にオープンしたばかりの「上田城真田茶屋」では、ご当地グルメ「美味(おい)だれ焼き鳥」などを楽しめるほか、やぐら下芝生広場では地元の特産品などを販売。広場の特設ステージや、同市原町の観光交流施設「真田十勇士ガーデンプレイス」では、「信州上田おもてなし武将隊」による演舞がある。夜桜のライトアップは、2月に長野市で開かれた「長野灯明まつり」の演出を手掛けた照明デザイナー・石井幹子(もとこ)さん(東京都)がプロデュースした。

  公園内のシダレザクラやヤマザクラは見頃となっており、約720本あるソメイヨシノも間もなく見頃を迎える。

長野  高遠でも桜開花 見頃は10日ごろ

国内有数の桜の名所、伊那市高遠町の高遠城址(じょうし)公園で三日、市が桜の開花宣言をした。約千五百本あるタカトオコヒガンザクラのうち、日当たりの良い南側の一部が咲き始めた。見頃は十日ごろの見込み。


 宣言は昨年に比べ二日早まった。市振興公社の桜守西村一樹さん(33)は「全体に良い色になりそう」と話している。


 この日は、開いたばかりの花やつぼみを、県内外の来園者がスマートフォンなどで撮影していた。家族三人で訪れた愛知県津島市の三十代の男性は「つぼみが多いけど、薄いピンクが広がってきれい」と話していた。


 散り終わりまでは、夜間に木々をライトアップする。今年は五分咲きまでに限り、桜雲橋一帯で青、緑、赤色などのカラーライトアップをしたり、花びら模様の動画を歩道に投影したりする。


 桜関連のイベントを盛り込んだ「さくら祭り」は三十日まで。伝統芸能披露、地元特産の食品販売、スタンプラリーなどがある。散り終わりまで、園内や近くの道路は交通規制される。

/////
高遠の桜開花宣言 見頃は10日ごろ

伊那市は3日、高遠城址公園(同市高遠町)の桜の開花を宣言した。さくら祭り開幕後初めての日曜日とあって公園内は早くも花見客でにぎわい始めた。「天下第一」とされるタカトオコヒガンザクラの見頃は10日ごろを予想する。

日当たりがいい公園南側は午前中から次々と開花が進み、小ぶりで濃いピンク色した花々が連なった。公園内の約1500本の桜は赤いつぼみが徐々に膨らんでいる。

桜守の西村一樹さんは「きょうから一気に咲き出した感じ。気温が大きく変わらずに推移しているので開花期間は平年より長くなるのでは。今年はいつもより花が赤くなりそうです」と話した。

同公園は4日から有料化する。今年は歴史系アーティスト「さくらゆき」のミニライブ(9日)、市観光大使で歌手の三沢あけみさんのミニコンサート(16日)などの新たなイベントがある。

問い合わせは高遠長谷商工観光課(電話0265・94・2556)へ。

/////

長野 さくら開花宣言
桜 開花 さ

曇りや雨でも桜満開の便り次々と


きょうは全国的に曇りや雨の天気となっていますが、そんな中でも桜満開の便りが続々と届いています。松山、下関、神戸、甲府、福島で桜満開の便りが届いています。

サクラ情報

5地点で桜満開 長野や新潟でも桜が開花

きょう3日は、全国的に曇りや雨の所が多くなっていますが、桜の便りが届いています。

まず、桜満開となったのが、5地点。
松山、下関、神戸、甲府、福島です。
福島では観測開始以来2位タイとなる早さの満開となりました。

そして、桜開花となったのが2地点。
長野と新潟です。
長野では観測開始以来2位となる早さの開花となりました。

長野  6年に1度の「御柱祭」開幕 長野・諏訪大社


6年に1度の「天下の奇祭」、長野県・諏訪大社の御柱(おんばしら)祭が2日、上社(かみしゃ)の「山出し」で幕を開けた。

 八ケ岳連峰を背に、長野県の茅野市、原村境の「綱置き場」に安置された御柱8本が、午前7時すぎ、合図とともに一斉に動き出した。

 先頭の「本宮一之御柱」は長さ18メートル、直径1メートル超、重さ10トン。巨木の両端に先端を埋め込み、V字状の角のように伸びた約4メートルの「めどてこ」が左右に二度三度大きく揺られると、「ヨイサ、ヨイサ」のかけ声とともに一気に滑り出した。御柱を引く元綱と先綱には、千人を超える氏子がひしめき、力いっぱい綱を引いた。

 「上社山出し」は4日まで。3日からは急坂を滑り落ちる「木落(おと)し」と、雪解け水で冷たい川を渡る「川越し」がある。下社(しもしゃ)山出しは8~10日に開かれ、5月14~16日の下社「里曳(び)き」まで諏訪地方は御柱一色に染まる。
//////
諏訪大社 7年に1度の「御柱祭」 始まる

御柱と呼ばれる大木に氏子たちがまたがって急な斜面を滑り降りる長野県の諏訪大社の御柱祭が始まり、2日は御柱を山から引き出す「山出し」が行われました。



数えで7年に1度開かれる諏訪大社の御柱祭は2日から始まりました。
このうち御柱を山から里に引き出す「山出し」が2日朝から行われ、出発地点には朝早くから各地区の氏子たちが次々と集まりました。最も太く、いちばん最初に引かれる御柱・「本宮一之柱」の前では、地区の氏子たちが出発前からかけ声を上げて気持ちを高めていました。
そして祭りの安全などを祈る神事が行われたあと、御柱は氏子たちに引かれて諏訪大社を目指して出発しました。氏子たちは長さ17メートル、幹の周りが3メートル余りの巨大な御柱を「ヨイサ、ヨイサ」とかけ声を上げながら力を合わせて引いていきます。山出し初日の難所の一つで、急なカーブとなっている「穴山の大曲」という場所では御柱にVの字型に取り付けた「めどでこ」と呼ばれる木が道路両脇の住宅にぶつからないように、氏子たちが御柱に取り付けた綱などを巧みに操りながら通過していました。
御柱祭は、3日からは氏子たちが御柱にまたがって急な斜面を一気に滑り降りる「木落し」などが行われます。


//////

長野 桜満開の上田城に真田茶屋 大河効果の観光客おもてなし
桜 開花 さ

長野県上田市の上田城跡公園に2日、上田城真田茶屋がオープンした。甘酒やおやき、焼き鳥などの出店が並び、上田城や信州上田真田丸大河ドラマ館を訪れる観光客らを迎える。公園ではソメイヨシノが咲き出し、シダレザクラも満開を迎え、大勢の観光客らでにぎわいを見せている。


 真田茶屋は、櫓門(やぐらもん)前にあるドラマ館北側の旧市民会館駐車場に設置。コンテナハウスを使って飲食などの6店舗や観光案内ガイドなどの公共ブースを整備した。全体を城下町風のデザインで統一し、訪れる人々に飲食や休憩が出来る「おもてなし空間」を提供する。おやきなどのほか、ソフトクリームや抹茶、だんごや、くるみおはぎなども販売している。

 母袋創一市長は「多くのお客様に満足いただけるものが出来たかなと思う。来られるお客様におもてなしの心で接し、一人一人あたたかい心でお迎えしていきたい」と話した。

 真田茶屋は年中無休、12月4日まで営業する。

長野 新年度、桜が祝う 松本城で開花宣言
桜 開花 さ

松本市の松本城管理事務所は1日、城北側の外堀沿いにあるソメイヨシノの開花を宣言した。昨年より3日、平年より9日早い開花で、市が開花宣言を始めた2008年以降では最も早い。07年に廃止された松本測候所(松本市沢村)による観測記録が残る1996年以降でも、02年の3月31日に次ぐ早さという。

  同事務所の大竹永明所長(56)が1日朝、外堀沿いにあるソメイヨシノの標本木で5、6輪の開花を確認し、開花を宣言した。大竹所長は「新しい年度の始まりを祝福してくれているようでうれしい」と話した。

  見頃は8日ごろの見込み。4-11日の午後5時半から9時まで本丸庭園を無料開放する「夜桜会」を開き、雅楽の演奏などがある。4-13日夜は桜をライトアップする。

  1日午前の県内は、高気圧に覆われ、暖かな陽気に。気象庁によると、正午までの主な地点の最高気温は、長野19・5度、松本17・6度、諏訪17・1度、飯田13・6度、軽井沢14・2度。長野地方気象台によると、2日は晴れ時々曇りで、暖かさは続く見込み。

このページのトップヘ